≪ アカデミー賞に落胆する | メイン | 3月の録画予定(補遺) ≫

2007年03月02日

 ■ 3月の録画予定

 毎月自分用に作っている録画リストから、同好の士に広くおすすめしたいものを抜き出してみました。

 まず、3月にテレビ放送される映画で、もっとも推したいのがこれ。
『ロック・ハンターはそれを我慢できるか?』(WOWOW 3月10日)

 変な邦題と言うなかれ。あの大傑作『女はそれを我慢できない』と対になる、フランク・タシュリンとジェーン・マンスフィールドのコンビの幻の傑作。ついに日本初公開です! 内容からいくと『男もそれを我慢できない』なんていう邦題でも良かったと思うのですが、原題 "Will Success Spoil Rock Hunter?" の感じを残したといったところでしょう。
(傑作の評価を疑うならIMDbの点数をご覧あれ)
http://us.imdb.com/title/tt0051196/

 WOWOWの旧作枠ではこれも見逃せません。
『魚が出てきた日』(3月3日)

 理由はわかりませんが、メジャー配給の話題作だったにもかかわらず、とにかくソフト化されない、知る限りここ20年ぐらいはテレビ放送もないという幻のSF映画です。今となっては大した内容ではないかもしれませんが、じつは見たことがないので、非常にうれしいです。

 邦画の旧作枠も、未見の映画ばかりで個人的にはうれしいラインナップ。松方弘樹特集だそうで、毎週日曜にこの4本が放送されます(WOWOW 3月4日~)。
『刑務所(ムショ)破り』
『秘剣破り』
『玄海遊侠伝 破れかぶれ』
『兇状流れドス』
 すべて大映京都作品。1969~70年という微妙な時期の映画なので決して傑作ではないでしょうが、順に、池広、池広、マキノ、三隅という顔ぶれでは、素通りできるわけがありません。すべて未DVD化。CSなどでもあまり放送された記憶のないものばかりです。ちなみに『秘剣破り』は『薄桜記』の、『玄海遊侠伝~』は『日本大侠客』のリメイクとのこと。

 次いでおすすめは、チャンネルNECOがついにやってくれました! 『大番』シリーズ4作の一挙放送です(3月8日~)
『大番』
『続大番 風雲篇』
『続々大番 怒濤篇』
『大番 完結篇』
 加東大介演じる株屋のギューちゃんの一代記。10数年ぶりに見るのですが、とにかく無類におもしろく、それでいて黄金時代の邦画らしい風格もあって、見惚れてしまった記憶があります。私はこれで千葉泰樹という監督にはまりました。「成瀬巳喜男になれなかった男」の、ひょっとしたら最高傑作かもしれないシリーズを、ぜひ大勢の人に見てほしいです。

チャンネルNECOの特集ページ
http://www.necoweb.com/neco/program/category.php?id=413

 千葉泰樹は今月はもう1本あって、三船敏郎主演の1957年作品とのこと。これも楽しみです。
『下町(ダウンタウン)』(チャンネルNECO 3月4日~)

 めずらしいところでは、三隅研次の初期作も。
『三日月秘文』(チャンネルNECO 3月5日~)

『港まつりに来た男』(東映チャンネル 3月6日~)
 マキノ雅弘の1961年作品で、意外と見る機会のない映画です。今月は東映チャンネルは止めようと思っていたのに、これ1本が決め手で継続と相成りました。

 日本映画専門チャンネルでは、2ヶ月目に入った「悪名」シリーズ一挙放送のほか、快楽亭ブラックの監修による落語映画の特集が! これがとにかく凄いラインナップで、マキノが監督した藤山寛美の『色ごと師春団治』のほかは、曲谷守平の『金語楼の三等兵』だの、これまた千葉泰樹の『羽織の大将』だの、見たことも聞いたこともないような作品が目白押し。やればできるじゃん!と背中を叩きたくなります(誰の?)。

日本映画専門チャンネルの特集ページ
http://www.nihon-eiga.com/rakugo/hoso/index.html

 また、これはDVD化されていますが、シネフィル・イマジカで、『歓喜に向って』『夏の遊び』そして『不良少女モニカ』と、初期のイングマール・ベルイマンのいちばんおいしいところが放送されるのも見逃せません。ベルイマンは最初の10年が大好き、というダメなファンなので。

 そのほか、映画ではありませんが、ディスカバリーチャンネルで、アジアのホラー映画についてのドキュメンタリーが放送されるそうで、これも気になります。
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=746
 
 

投稿者 chisesoeno : 2007年03月02日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chisesoeno.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

はじめてコメント致します。
マキノさんの生誕百年で盛り上がっておりますが、
書物でよく挙げられる『港まつりに来た男』は
今回は上映されず、
読むにつけぜひ観てみたいと思い
以前放送されていたとのことを知りました。
コピーなどでお借りできないでしょうか。
どうかご検討下さい。
突然で失礼致しました。

投稿者 S.I. : 2008年04月15日 12:42