≪ 言い訳 in グラインドハウス | メイン | あさってからリチャード・フライシャー特集 ≫

2007年08月25日

 ■ 明日からジョン・フォード特集

    

 8月の録画予定のなかで、もっとも期待している番組がこれ。明日8月26日から4日連続で放送されるWOWOWのジョン・フォード特集がすごいことになっています。

ドクター・ブル (1933) WOWOW
プリースト判事 (1934) WOWOW
周遊する蒸気船 (1935) WOWOW
虎鮫島脱獄 (1936) WOWOW

 フォックス時代のフォード4本立て! しかもウィル・ロジャース三部作を全作放送! しかも『ドクター・ブル』はこれが本邦初公開! しかもシャーク・アイランドまで付いてくる大盤振舞い! しかも20世紀フォックス所蔵の正規マスターなので、パブリックドメイン版のソフトなどとは雲泥の差の、美麗プリントが期待できそうです。

 ちなみに、このなかでは唯一、同時代に日本でも劇場公開された『虎鮫島脱獄』は、なぜか邦題を『虎鮫島脱出』としている資料が多く、私も長いあいだ、まちがって憶えていましたが、じつはこの『~脱獄』が正解。さらに(私は確認できていませんが)「虎鮫島」に「シャークアイランド」とルビが付いたそうです。

 ちなみに、トラザメというのは性質温厚で人を襲わないのだそうで、にもかかわらず映画の邦題によく登場するのは、ハワード・ホークスの "Tiger Shark" (1932) が『虎鮫』の邦題で公開されたのが嚆矢。英名タイガー・シャークは日本ではイタチザメで、イタチじゃ怖くないからねえ――というのも有名な話。
 
 

投稿者 chisesoeno : 2007年08月25日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chisesoeno.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

コメントしてください